2006年08月18日

サマーソニック2006を振り返って

毎年恒例のソニックブルーに苛まれつつ、楽しかった2日間を回想する日々が今年もやってきました。
この時期は「開催前日まで時間を戻したい!」って毎年思うんですけど、例年以上にそれが激しいのは、あのロボット二人組のせいなんですけどね。
でも、そういう風に思えるからこそ、「来年も行くぞ!」っていう気持ちになるわけで、それが毎年続いてるってことは、
やっぱり自分にとっては毎年、素晴らしい体験を与えてくれるフェスなんだと改めて思い知らされましたね。
そんなわけで、今日はアクト以外で思ったことや、不満に思ったことなどを。

■女子トイレ少なくないですか?
毎年どこのトイレも長蛇の列になってるし、もう少し救済措置があってもいいんじゃないかと思います。
オープンエアは女性用トイレが男性より多かったですけど、それでも明らかに足りてなかったですしね。
トイレに並ぶだけで貴重なライブに割く時間が削られるわけですし、音楽ファンとしては本当に気の毒に思います。

■物販の品揃え、何とかして!
毎年オフィシャル物が早々と売り切れるのはどうかと思いますね。
敢えて品薄感出す程のものじゃないと思うし、バーゲンじゃないんやから、もっとニーズに合わせた生産を望みたいですね。
物販の為に2時間、3時間と貴重な時間を割かせるのは、音楽イベントとして本末転倒じゃないかと。

■入退場はもっとスムーズに
出来ないもんなんでしょうかね・・・。
出入り口増やすとか、広く解放するとか。
今年はインドアでトリ観たんでマシでしたけど、メタリカ観てた友人は退場に1時間近く掛かったそうで。
初日昼頃に鉄の階段みたいなのもあったけど、あれって開場用だったのかなぁと。

■つーか、Zeppって毎年・・・。
昼過ぎには既に規制ってパターンが多すぎじゃないでしょうか・・・。
目当てのアクトを観るには、随分前から入ってないと厳しいし、そのわりには邦楽注目株はズラっと並べてくるし・・・。
Boom Boom Satellitesとか明らかにキャパ見合ってなくないっすか?

■スタッフ、お前なぁ。
アクト前なんですけど、タイムテーブルが見にくかったんで携帯で照らして見てたら、
「撮影しないで下さい!」とか・・・はぁ?って感じでしたね。
「どこをどう見たら撮影してるように見えんねん!!」と。
わりと温厚だと思ってる自分でも、コレには相当ムカっときました。
でも、今回は撮影してる人、メチャ多かったなぁと思いました。

■タワレコのゴミ収集運動
年々、袋もってゴミ集めてる人が増えてるし、認知度も意識も上がってると思います。
僕が初参加した2001年なんか、オープンエアはペットボトルだらけだったし、何処でも煙草吸えてたし。
そういう意味では集客が増えた分、目立たないですけどマナーは着実に向上しつつあると思いますね。

■Keane・・・嗚呼・・・Keane・・・
一番楽しみにしてたんで、ショックは大きかったです。
よってHoobastank後は黄昏てました。
「本当なら今頃・・・」って思ったし、同じくKeane目当てで来てた子も、うな垂れつつFlaming Lipsへ。
でも、お互いトリで、その不在を吹っ飛ばすような経験が出来たのは救いでしたね。
それだけに、彼等をちゃんと観れてたら満点フェスやったのになぁと。今でも思います。引きずってます。
単独来日して欲しいです。

■何か年々、人増えてない?
良いことだと思うし、リピーターも相当付いてきた結果だと思います。
フェス自体に満足する人が多いことの裏返しなんでしょうけど、そろそろ集客重視のスタイルは限界近いような気もしますね。
今年は異様に外国人が多かったなぁという印象もありましたね。

●東京
8/12 5万5,000人
8/13 5万5,000人
合計 11万0,000人
●大阪
8/12 3万5,000人
8/13 3万5,000人
合計 7万0,000人
総動員数 18万0,000人

<SUMMER SONIC 06>、過去最大の動員記録を更新!

■TV放送オンエア
9/8 朝日放送 放送時間未定
「Summer Sonic 2006」
大阪のダイジェスト版で毎年2時間くらいやってるヤツです。今年は放送時間延長して欲しいなぁ。

9/18〜22 MTV 21:00〜
「MTV Summer Sonic 06インタビュー・スペシャル」
出演アーティストのインタビューを5夜連続で放送。

9/23、24 MTV 12:00〜15:00 22:00〜25:00
「Summer Sonic 06」
こちらはライブ完全版ですね。

■購入したもの
Tシャツ4枚。今年も着替え用として現地調達しました。
muset.jpg
Museです。頼まれてた四つ葉デザインが売り切れてたので、こちらを自分用と2枚購入。
keane-t.jpg
Keaneです。キャンセルなのに着てた人、結構居ましたね。
daft-t.jpg
Daft Punk。かなり手抜きデザインで売れ残りまくってました。
ライブ前に購入したんですが、ライブ後は買って良かった!と思える位、彼等のアクトが素晴らしかったので思い出の品に。

■ドリンク消費量
初日・・・ポカリ4本、アミノサプリ1本、栄養ドリンク2本(計2.5リットル)
2日目・・・ポカリ6本、アクエリアス1本、栄養ドリンク2本・・・(計3.5リットル)

特に2日目は相当踊ったので、かなりの消費量でした。天気もわりと良かったし暑かったので随分汗かいたなぁと。
毎日栄養ドリンク飲んでるところらへんが老体っぷりを物語ってますが・・・。

■来年、呼んで欲しい!!
●未参加組
Pearl Jam・・・超大御所除いたら最後のビッグネームじゃないですか?日本のフェス初参加を是非!
Death From Above 1979・・・今年何処かで出てくると思ってたんですけどね・・・まだ無名なんかなぁ。
The Chemical Brothers・・・そろそろサマソニ出てくれないですか?
Fatboy Slim・・・ケミカル同様。
Space Cowboy・・・今年のダフトパンクの成功からすると、良いブッキングだと思うんですけどね。
Prodigy・・・ソニックマニアに来てくれた位なので、本家の方にも是非!
●もう一度観たい!
Beck・・・2001年のトリで、僕にとっての初サマソニだったので、思い出いっぱいの彼に再び来て欲しい。ソニックマニアも結局来なかったし。
The Hives・・・ライブでここまで魅力が加速するバンドも珍しいですね。音質さえ改善されれば野外でも。
Travis・・・単独公演キャンセルの埋め合わせは?単独でも良いのでそろそろ来て欲しいなぁ。
The Veils・・・間もなくニューアルバムが出るので、今度はバンドで楽しみたいです。
Radiohead・・・来年はフジに取られそうですけど。

■大阪の会場、来年はどうなる?
いろいろ開催地の噂は出てますけど、個人的には想い出の詰まった南港はやっぱり捨て難いですね。
今の場所に関しては野外の音質位しか立地的な不満点は無いだけに、開催地変更は歓迎出来ない部分が多いですね。
ステージ間の距離とか、各会場のキャパとか、周辺施設の充実を考えると、今以上の場所は望めそうにないだけに、不安もあります。

・・・と、いろいろ長々と書き連ねてしまいましたが、今年もわりと快適だったし、ほぼ予定通りアクトも楽しめたし、何しろダフトパンクが素晴らし過ぎたので、
「終わり良ければ全て良し!」と個人的には高評価を付けたい2日間でした。
でもKeaneさえ観れてたらなぁ・・・(まだ言うか!)。
posted by Singer at 03:19| Comment(4) | TrackBack(1) | ●live report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サマソニが終わって1週間が過ぎましたが、まだまだあちこちでサマソニの余韻が感じられますね。相方は一昨日プライベートでサマソニTシャツ着てましたし笑、都内の某駅でもTシャツを着た男の子を見かけてなんだか嬉しかったです。あと、ふらっと立ち寄った店の有線でKeane、フレーミングリップスが流れてテンション上がりました。流れからいって、サマソニ特集だったのかな?と思います。

Keaneのキャンセルは、さすがに『そりゃないぜ!』って感じでした…。単独来日、強く希望します!!

私は初参加でしたが、東京会場はゴミの汚さに驚いてしまいました。もうちょっとキレイなフェスになってくれたらなあ。トイレに関しては、個室で化粧直しする人がいるようなので、まさに『用』を足したら(笑)早く出て欲しいです。一人一人の意識の問題でしょうね。クリマンに文句があるとすれば、動線の効率の悪さ!大阪でも入退場がスムーズでなかったようですが、東京もメッセ内は特に酷かったですよ。トイレにしても物販に関してもそうですが、無駄な時間(音楽を楽しむ以外の時間)はできるだけ省きたいですよね。
Posted by いっこ at 2006年08月19日 16:37
初参戦でしたが夏フェスがこんなに素晴らしい体験だとは思いませんでした。引っ越してきて本当に良かったです(笑)

でも不満もなかったわけではありません。ゴミなどのマナー、スタッフの無知さなどムカッとくるところが多々ありました。まぁ何万人規模のフェスなので多少は仕方ないですが、まだまだ改善の余地ありです。

あと、ダフトのTシャツなんて売ってたんですねー。物販まったく見なかったので知りませんでした。手抜きデザインでも良いから売れ残ってたのなら買えばよかったです・・・そう思わせるほど素晴らしいパフォーマンスでしたし。

でも実は個人的なベストアクトはマッシヴだったりします。トゥールをあきらめて最初から最後までびっちり見たことが功を奏して忘れられない体験になりました。特に生"Teardrop"には涙腺が・・・つД`)お客さんもダフトのときとは違っていきなり大人な感じだったのでビックリしました(笑)
Posted by Fafnir at 2006年08月19日 22:29
いっこさん、いつもコメントありがとうございます!!
僕の方も今年は例年以上にフェス気分が抜けてないんですよね。夏一杯はこの状態かも・・・。

Keaneは東京って突然のアナウンスだったらしいですね。
泣いてる人も居たみたいで、本当に気の毒です・・・。
僕は今回トムの美声とピアノの旋律に酔いしれる気満々だったので、単独公演でこの気持ちを晴らして欲しいです!

フェス運営に関しては、
情報だと大阪より2万人も東京の方が集客数多いし、その分意外と大阪より快適さは低いのかも知れないですね。
大阪組の僕からすると5万5000人っていうのは、ちょっとヤバいやろって感じの多さなんですけど・・・。
僕は参加するのは5回目なんで、初参加当初と比べると少なからず改善されてる所もあるし、アクトの充実なんかも嬉しいのですが、その良い部分が集客の多さで消されてるように思う所もあります。
来年以降も集客増やす方向で行くみたいですし、その分ラインナップはしっかり揃えてくるでしょうけど、増えた集客に見合った快適なフェスを望みたいですね。
Posted by K at 2006年08月21日 03:00
Fafnirさん、いつもコメントありがとうございます!!
初サマソニ、やっぱり堪能されたようですね。
今年は個人的には過去最高のサマソニだった(ダフトパンクですけど)ので、Fafnirさんもいい時に初参加を経験されたんじゃないかと思います。
僕も毎年不満もあるし、年々快適さが薄れてきてる部分もありますが、自分の動き方なんかは参加経験でカバー出来るトコもわりとありますよ。ゴミや喫煙に関しても、これでも随分マシになった方なんですけど、これに関しては参加者個々のモラルの問題なんで、改善は各々の意識の次第でしょうね。

大阪の物販は昼過ぎだとガラガラなんですよ。
よって、アーティスト・グッズの毎年売れ残りを物色するんですけど、東京だと常に行列なんですかね?
ダフトTシャツはバックプリントが今夏のツアースケジュールが入っていて、記念としてはいいかなと思って購入しました。

マッシヴはねぇ・・・。
大阪初日でMuse、Toolの後だったんで、個人的にはインパクト薄くなってしまいました・・・。あまりにも雰囲気が一転したし、トリとは思えない位、大阪も人が少なくて快適だったのが災いした感じです・・・。


Posted by K at 2006年08月21日 03:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

朝日放送
Excerpt: 朝日放送に関連するブログを集めてみました....
Weblog: キーワードマーケティング実験室
Tracked: 2006-08-19 19:00
tag cloud
!!! 10-Feet 311 65DAYSOFSTATIC AI aiko AIR akiko Alicia Keys Archie Bronson Outfit Arctic Monkeys Bank Band Beastie Boys Beck Bent Fabric Big Strides Billy Preston BLOC PARTY Boom Boom Satellites Brett Anderson cajun dance party Calexico cardigans Charlatans CHEMISTRY Cibo Matto Coldplay Daft Punk delays diggs Digitalism Draytones Editors El Pres!idente EL PRESIDENTE ELLEGARDEN ELVIS COSTELLO Enemy feeling Foals Format Fountains Of Wayne FRANZ FERDINAND Fratellis Fray Freewheel GIRL NEXT DOOR Good Shoes Grand National Hives Hoobastank Incubus izam James Iha jason mraz John Butler Trio John Legend Jr. Albert Hammond Kasabian Keane keith KLAXONS Kooks Kula Shaker Little Barrie Locksley Long Blondes Mando Diao Maroon 5 Mars Volta Massive Attack Meryll MGMT MOGWAI Muse music Mute Math mutemath My Chemical Romance Mystery Jets NorA OASIS Ocean Color Scene ohana ONEREPUBLIC Ordinary Boys ORIGINAL LOVE PAUL WELLER Pearl Jam Perfume PHOENIX PRIMAL SCREAM prodigy Radiohead Rancid Rapture RAZORLIGHT RED HOT CHILI PEPPERS Rize Ron Sexsmith Russell Simins Salyu SBK SCISSOR SISTERS Scoobie Do Snow Patrol Soft soulwax SPACE COWBOY Spiritualized Spitz Steady&Co. Stereophonics Stills Strokes subways Sunshine Underground SUPER BUTTER DOG syrup16g Thom Yorke tool TRAVIS U2 Union Of Knives VAMPIRE WEEKEND Veils VERVE view VOLA & THE ORIENTAL MACHINE We Are Scientists ZZ いきものがかり つぐみ もたいまさこ やべきょうすけ りょう エレファントカシマシ オダギリジョー オリジナル・ラヴ キロロ クラムボン ゴリ ジュリアン・ムーア チャットモンチー デヴィッド・リンチ ネスミス ピエール瀧 フジファブリック ペ・ドゥナ マキシマム ザ ホルモン マーク・ラファロ マーティン・スコセッシ ミムラ ユースケ・サンタマリア リリー・フランキー レミオロメン 三宅弘城 三木聡 三池崇史 三浦春馬 上川隆也 上野樹里 中居正広 中川翔子 中村ゆり 中村優子 中村悠斗 中村義洋 中田秀夫 中越典子 二宮和也 井上真央 井坂俊哉 井筒和幸 今井美樹 仲村トオル 仲間由紀恵 伊勢谷友介 伊崎充則 伊東美咲 伊藤淳史 伊藤英明 佐々木蔵之介 佐津川愛美 佐藤江梨子 佐藤浩市 佐藤祐市 佐藤竹善 佐野和馬 倍賞千恵子 倍賞美津子 内田也哉子 内田有紀 前田亜季 前田敦子 加瀬亮 加藤翼 北上史欧 北村道子 北村龍平 南沢奈央 原田泰造 原田芳雄 吉沢悠 吉田栄作 周防正行 哀川翔 唐沢寿明 国分太一 土岐麻子 城田優 堀北真希 堀部圭亮 堤幸彦 堤真一 堺正章 堺雅人 塚地武雅 塚本高史 塩谷舜 夏川結衣 夏帆 大友克洋 大友康平 大塚愛 大島優子 大森南朋 大沢たかお 大泉洋 大竹しのぶ 大野智 天野浩成 妻夫木聡 宇多田ヒカル 安藤政信 宮崎あおい 宮本信子 宮藤官九郎 寺島進 小出恵介 小山卓治 小林薫 小栗旬 小沢真珠 小澤征悦 尾上菊之助 尾野真千子 山下敦弘 山崎まさよし 山本耕史 山田孝之 岡田将生 岸谷五朗 市原隼人 常盤貴子 平山秀幸 平川雄一朗 広末涼子 廣木隆一 役所広司 徳永英明 成海璃子 斉藤和義 新垣結衣 新城毅彦 木村カエラ 木村佳乃 木村多江 木村祐一 李相日 東京事変 松たか子 松下奈緒 松坂慶子 松尾スズキ 松山ケンイチ 松岡錠司 松嶋菜々子 松本潤 松田翔太 松田龍平 松雪泰子 柳楽優弥 柴咲コウ 柴田恭平 栗山千明 根岸吉太郎 桃井かおり 森山未來 樹木希林 橋爪功 櫻井翔 武田真治 水田伸生 永作博美 永瀬正敏 江角マキコ 池内博之 池松壮亮 池脇千鶴 沢尻エリカ 河口恭吾 深津絵里 濱田岳 瀬戸朝香 熊切和嘉 熊澤尚人 犬童一心 玉山鉄二 玉木宏 瑛太 生野慈朗 田中圭 田中麗奈 田口トモロヲ 相葉雅紀 真矢みき 矢崎仁司 石原さとみ 石坂浩二 石橋凌 石黒賢 神木隆之介 福士誠治 福田麻由子 秋元才加 窪塚俊介 竹内結子 竹財輝之助 笑福亭鶴瓶 笹野高史 絢香 綾瀬はるか 船越英一郎 草g剛 荻島達也 菊地凛子 萩生田宏治 蒼井優 薬師丸ひろ子 藤井隆 藤竜也 行定勲 袴田吉彦 西島秀俊 西田尚美 豊原功補 豊川悦司 貫地谷しほり 近野成美 遠藤憲一 金子久美 鈴木亜美 長澤まさみ 長瀬智也 長谷川潤 関めぐみ 関根史織 阿部サダヲ 阿部寛 香川照之 香椎由宇 香里奈 馬場康夫 高岡蒼佑 高岡蒼甫 高田雅博 麻生久美子 黒木瞳
×

